義実家とうまくいかない - 占うまでもない人生相談。
FC2ブログ

記事一覧

義実家とうまくいかない

ご相談:
夫の実家とうまくいきません。

回答:
夫の実家とうまくいっている奥様のお話をうかがうと、次のような点がわりとよく聞かれます。

・嫁に義実家のための労働を強要しない。
・舅が威張っていない。嫁に強要をしない。
・小姑がいない。いる場合は人として常識的であり、かつ嫁の味方である。
・夫と実家のあいだに金銭の貸し借りがない。
・孫の教育に口を出さない。
・嫁姑ともに相手の家事の腕前を評価しない(関心を持つ、ほめるのはアリ)。アドバイスも聞かれなければしない。棲み分けている。

文字にしてみると、こんなこと当たり前ですよね。
そして、こんな当たり前のことをあなた様の夫がわかっていないとしたら、そこから再教育をしないといけません。
具体的にどうコミュニケーションして再教育するのかは個別のご相談になりますが、こうしたことを夫のほうも疑問に思わずあなた様に強要して改善しようとしないのなら、距離を置いてしまうのが一番でしょう。
同居をされているなら、なお一層のこと弱気は禁物です。
弱いところを見せるほど、つけこんでくるのがハラスメントだからです。
気をしっかりお持ちになってください。



スポンサーサイト



プロフィール

アリー・ヤン(占い師・夢分析)

Author:アリー・ヤン(占い師・夢分析)
タロット占い師のアリー・ヤンです。
東京で対面鑑定とSNSを中心に鑑定しております。
運勢全般、結婚、恋愛、仕事・転職・適職、家族・毒親問題、人間関係など、占いだけにとどまらないカウンセリングを特徴としています。
どうぞよろしくお願いいたします。