配偶者から離婚話をされています。 - 占うまでもない人生相談。
FC2ブログ

記事一覧

配偶者から離婚話をされています。

ご相談:
配偶者から別れ話をされていますが、別れたくありません。


回答:
配偶者からの別れ話、すなわち離婚話は、恋愛での別れと考え方が大きく異なります。
前提条件として、責任の重さが違うということを改めて理解しておきましょう。

恋は自由なもので、気まぐれのようにうつろう感情です。
これに対して、愛は意志です。
こうすると決め、約束をしたら、その志を通すことが責任です。
子どもに対する愛情、ペットに対する愛情、マザー・テレサのような人間への愛などなど、相手に対してかかわったなりの責任を負おうとする意志なのです。

愛という意志のもとに互いの人生を支えあう、つまり相手に対して互いに責任を負いながら暮らしていこうとするのが結婚であり結婚の契約です。
何らかの理由により責任を果たし切れなくなった場合、離婚するという判断になります。
愛がなくなった場合だけでなく、生き方の違い、考え方の違いが鮮明になった、不信感を呼び起こす出来事があったなど、きっかけは様々でしょう。

ご賢察の皆様なら、もうここまで書けばこれ以上、回答の必要がないくらいですね。

A:相手が責任を放棄したいとするとき、何をもってその埋め合わせをしてもらえればご自分は別れを受け入れられるのか。
B:埋め合わせなんかしてほしくない、元のように恋愛的なものも含めた温かい感情を持ってほしいだけなのか。

まずこの2点から、あなた自身が本当はどうしたいと思っているのか、ご自身の心に問いかけながら、整理していく必要があります。

Aであれば、相談先は占い師ではなく弁護士です(笑)
Bであれば、前回の相談「恋人から別れを言われた場合」なども参考にしていただきつつ、再び愛し合うために何をすべきなのかを話し合い、それぞれが努力をしていけるかどうかという判断になります。

なお、配偶者は本当の理由を隠して別れを求めてくる場合もあります。
例えば、他に交際をしている異性がいる場合は、配偶者の背負う責任はさらに大きくなります。
この重大な責任を負わずに卑怯な手段で別れを求め強引に進める身勝手な配偶者であるなら、あなたの大切な人生の時間を与える価値はありません。
弁護士を入れてがっつり慰謝料を取り、別れることをお勧めします。



スポンサーサイト



プロフィール

アリー・ヤン(占い師・夢分析)

Author:アリー・ヤン(占い師・夢分析)
タロット占い師のアリー・ヤンです。
東京で対面鑑定とSNSを中心に鑑定しております。
運勢全般、結婚、恋愛、仕事・転職・適職、家族・毒親問題、人間関係など、占いだけにとどまらないカウンセリングを特徴としています。
どうぞよろしくお願いいたします。