ママ友との人間関係に悩んでいます。 - 占うまでもない人生相談。
FC2ブログ

記事一覧

ママ友との人間関係に悩んでいます。

ご相談:
「子どものママ友との関係がうまくいきません。私だけ仲間外れになっているような気がします。」


回答:
特に女性ばかりの人間関係では仲間外れになっている「気がする」のは、たいてい、当たっています。
その人を介さないと必要な情報を得られない場合、例えば連絡網の情報元に近い場所にいる相手の時は、早めに手を打つ必要があります。

基本的には、その人とかかわらないで済むわかりやすい理由を、その人を含む人間関係に広げておくことです。
「義母が病気がちになったので」
「仕事が忙しくなってしまったので」
などの理由でだいじょうぶです。
その理由のため、少し話しやすい別の人にも「確認させてほしいのですが」といったように、情報をとれるようにしておきましょう。

あとは、かかわらないことでOK。
それだけです。

精神的に幼かったり、ゆがんでいたりする人、特に女性に多いのですが、誰かの悪口をグチとして聞いてもらうことで<共通の仮想敵>を設定し、聞いてくれた人と友人関係を作ろうとするタイプの人がいます。
しかし、そのような方法で人間関係作りをする人は、誠実な人からは嫌われるものなのです。

また、この種の人は自分のせいで問題が起きた場合であっても、原因を他人のせいにして激しく非難する傾向があります。
そこで本質を見抜いて、そんなママ友から離れていく人もいます。
こういった性質は長く付き合っていくとよくわかりますので、いずれあなたの味方も増えてくるはずですよ。

とにかく、できるだけかかわらないで、必要最低限のコミュニケーション以外は、徹底的に避けることがお勧めです。


スポンサーサイト



プロフィール

アリー・ヤン(占い師・夢分析)

Author:アリー・ヤン(占い師・夢分析)
タロット占い師のアリー・ヤンです。
東京で対面鑑定とSNSを中心に鑑定しております。
運勢全般、結婚、恋愛、仕事・転職・適職、家族・毒親問題、人間関係など、占いだけにとどまらないカウンセリングを特徴としています。
どうぞよろしくお願いいたします。