上司にしつこく誘われて困っています。 - 占うまでもない人生相談。
FC2ブログ

記事一覧

上司にしつこく誘われて困っています。

ご相談:
「職場の上司に何度も食事に誘われて、困っています。」


回答:
基本的に、恋愛感情の交流を求めて、立場の強いほうが何度も誘うのはセクハラと思って結構です。
もう嫌だなと思ったら「〇〇さんも一緒なら行きます」「2人ではちょっと・・・」と伝えましょう。
職場に人事部があれば、誘われた都度、報告をしてください。

近年、20代の女性から、30代~40代の上司の誘いがしつこいというご相談が大変多くなっています。
上司の皆さんは、独身でも既婚でも、肉体関係アリの恋愛関係と考えています。
対象外であれば早めに「対象外です」「同じ年くらいの人じゃないと無理です」と伝えておきましょう。

職務上+あなたの優しさで上司に対して好意的にふるまったにもかかわらず、彼らは「俺に気がある」と誤解してしまいます。
男性は年齢が高くなるほど、こうしたことははっきり言われなければ理解できず、自分に都合の良いように解釈するのです。
勘違いしたまま暴走した上司により、ときには強姦事件にまで発展することがあります。
2人きりで一緒にお酒を飲むのは危険といっても良いでしょう。

スタッフ10人未満くらいの小さな事務所では、お誘いお断り=仕事を続けられないというパターンになりがちです。
入社した時点で、「上司は対象外アピール」を始めましょう。
このような小さな事務所では、面接の段階で上司に当たる人が女性社員を選んでいます。
そのため、上司も恋愛の選択権までが自分にあると勘違いしてしまうのです。

面接の際に「恋人はいますか」と聞いてくる上司には、こうした勘違い上司が多いものです。
本来、職務には必要のない話なので、採用・労働法規にも違反という可能性もあります。
そのような質問をしてきた時点で「この職場はちょっと変かも」と警戒しておきましょう。



スポンサーサイト



プロフィール

アリー・ヤン(占い師・夢分析)

Author:アリー・ヤン(占い師・夢分析)
タロット占い師のアリー・ヤンです。
東京で対面鑑定とSNSを中心に鑑定しております。
運勢全般、結婚、恋愛、仕事・転職・適職、家族・毒親問題、人間関係など、占いだけにとどまらないカウンセリングを特徴としています。
どうぞよろしくお願いいたします。