職場に好きな人がいます。 - 占うまでもない人生相談。
FC2ブログ

記事一覧

職場に好きな人がいます。

ご相談:
「職場に好きな人がいます。お互いに独身です。交際したいです。」


回答:
あなたが女性であると仮定して回答します。
現在の日本での職場恋愛は、女性にとっては圧倒的に不利です。
そのことをよくよく考えておかなくてはいけません。
あまりにも不利な点が多すぎるので、箇条書きにします。

・隠していてもいつのまにか噂になってしまいやすい(これは男女関係ない)
・嫉妬からのじゃまが入りやすい(これも男女関係ない)、要らない情報を入れられてしまう
・片思いから振られた場合、交際しても結婚に至らなかった場合、女性のほうが「傷モノ扱い」されやすく居心地が悪くなる
・結婚に至らず相手が社内の別の誰かと結婚した場合、残された方は非常に辛い(これは男女いずれも同じ)
・結婚した場合、女性のほうが妊娠をきっかけに退職を迫られやすい
・結婚した場合、女性のほうが休職期間の関係でキャリアアップが遅れがちになるという、真の意味での公平性に欠ける人事が多い

結婚に至らなかった場合、女性のほうはなぜか「かわいそうに」とみられてしまうことがしばしばあり、本人は気丈にしていても周囲の態度で傷ついてしまうこともあります。
例え女性のほうが「この男性はパートナーとしてNG」と決断した場合であっても、です。

日本の古くからの男女関係の、差別的で悪しき価値観がいまだに反映されている職場では、上記のような事態が起こりがちです。
また、恋愛は必ずハッピーエンドになるわけではありませんから、傷つくことを覚悟して恋を始めなくてはいけないのは、どんな職場でも一緒です。

別れた後は誰もあなたのことを守ってくれません・・・もちろん別れた相手が守ってくれるはずもありません。
自分で自分の立ち位置を守り通せるか、自立した職業人としてよく考えて、どうするかを冷静に判断しつつ関係を進めましょう。

なお、片思いで告白をしたのにもかかわらず、振られてしまって交際に至らなかったという場合もあります。
男性同士というものは意外とおしゃべりで、時には振った相手のことを自慢げに、酒の勢いなどで「ここだけの話」と打ち明けてしまうこともあります。
どうしても女性から告白をしたいなら、振られた場合の対策もしっかりしておくことをお勧めします。

最後に、
職場に好きな人がいる男性に対しては、上記のすべてを踏まえて、交際した人と別れることになったあとも、お互いが傷つかないよう一層の配慮をお願いしたいです。
感情のこじれはなかなか解決できるものではありませんが、元カノを振ってから突然ほかの女性と電撃結婚などしようものなら、元カノに対して、周囲の人たちも時に腫れ物に触るような応対をせざるを得ません。
唐突な裏切り方は、一人の女性と彼女を大切に思う人たちから、憎まれることになるに違いありません。
そのあまりにも残酷な行為は、あなたという男性への不信感となって、いずれ大きな影を落とすでしょう。
どうか自重してください。



スポンサーサイト



プロフィール

アリー・ヤン(占い師・夢分析)

Author:アリー・ヤン(占い師・夢分析)
タロット占い師のアリー・ヤンです。
東京で対面鑑定とSNSを中心に鑑定しております。
運勢全般、結婚、恋愛、仕事・転職・適職、家族・毒親問題、人間関係など、占いだけにとどまらないカウンセリングを特徴としています。
どうぞよろしくお願いいたします。